🌺ある日のお食事🌺

DSCF1622.jpg
✽メニュー✽
【ピザパン・ポトフ・シーザーサラダ・ショコラプリン】

今日のお食事はピザパンです!(^^)! 
生地を薄くのばして、フォークで穴をあけて一晩発酵させます✨
玉葱、ピーマン、マッシュルーム、ベーコン、ピザ用チーズをのせて、
提供前に焼きあげます♪ 
食べるときに、お部屋にピザパンの美味しそうな香りが広がるかと思います(/・ω・)/ 
ポトフは大きめの野菜に味が染みており、食べたときにほっこりしますよ(*^^)v
デザートのショコラプリンは、甘いかと思いきやちょっと苦めのビター仕様になっております☀ 
厨房一同、患者様に喜んでいただけるよう心を込めてお食事作りに励んでおります🎶


DSCF1676.jpg
✽メニュー✽
【チーズバーガー・イタリアンサラダ・南瓜スープ・カフェオレプリン】

今日のお食事はチーズバーガーです('ω')ノ 
パン生地(バンズ)はもちろん、中のハンバーグもすべて手作りです🌻 
食べ応え120?ですよ〜(^^♪ 
時々献立に登場するので、入院された際には楽しみにされて下さい👌👌 
バーガーにもいくつか種類があるので、今後紹介させて頂きます(^^ゞ 
サラダの種類にもよるのですが、ドレッシングも手作りしております✨
カフェオレプリンは、ショコラプリンとは違い甘め仕様です👍
カフェインレスのコーヒーで作っているので安心して召し上がってください!(^^)!


DSCF1692.JPG
✽メニュー✽
【クロワッサン・フランスパン・エスカベッシュ・キッシュ・スープ・フルーツ】

エスカベッシュはあまり聞きなれないかもしれませんが、肉や魚を油で揚げ、酢に漬け込み、冷やして食べる料理、いわゆる〈洋風の南蛮漬け〉です☺
ワインビネガーを使用しているので香りがよく、たっぷりの玉ねぎと一緒に漬け込んでいるため甘味がでて食べやすいですよ('ω')ノ
暑くなるこれからの季節にはおすすめです(*'▽')


DSCF1698.JPG
✽メニュー✽
【枝豆ごはん・魚のレモン味噌焼き・ごま酢和え・吸物・きなこプリン】

枝豆の旬は、6〜9月頃・・・なので、本日は枝豆ごはんです( *´艸`)
やさしい枝豆の香りと甘味が感じられて、塩分も程よく美味しいですよ(*´Д`)
魚のレモン味噌焼きは、前日からレモン汁と、生のレモンの皮を
刻んだものを一緒に一晩漬け込んで焼いているので、
レモンの風味をふんわり感じながら食べることができます🌺


DSCF1695.JPG
✽メニュー✽
【ライス・魚のラビコットソース・洋風肉じゃが・サラダ・スープ】

ラビコットソースは酢、油、野菜のみじん切りをベースにしたソースの一種です✧
様々な野菜(今回は玉ねぎ、きゅうり、トマト)を入れることにより、
ソースでありながらも独特な食感を楽しむことができます(/・ω・)/
ラビコットは、フランス語で「元気を出させる、回復させる」
という意味なんですよ〜(*'ω'*)