7月の行事食

image3.jpg

image1.jpg

*メニュー*

≪彩りいなり寿司・七夕そうめん・かきあげ・フルーツ3種盛

暑い日が毎日続いておりますね

遅ればせながら、7月7日は七夕でしたね(*'ω'*)

毎年、晴れていない気がするのですが

おり姫とひこ星は会えているのでしょうか(・・?

今年は、いつもとは変わった

彩りいなり寿司を提供させて頂きました

いなりを裏返し、底が見えるようにし、

トッピングをしております

家でされる場合は好きな具材をのせくださいね

七夕そうめんには、みょうがもトッピングで使っております!

消化を助け、血行や代謝を良くする作用があるので、

夏バテで食欲のない時など、オススメですよ

image4.jpg

image2.jpg

*メニュー*

≪ひつまぶし・炊き合わせ・なすの揚げ浸し・赤だし・練り白雲

・食事の並びは写真の為にご了承下さい

今年は7月30日が土用の丑の日でしたね

諌早の本名川に今もうなぎが泳いでいると思っていたら、

違うと言われショックを受けたことを思い出します

うないさんもいるし、

本当はいるんだと信じています

今年はひつまぶしに挑戦してもらいました

ごはんにもタレがかかっているので、

食欲が湧いてくること間違いなし

本場では出汁をかけて食べるそうです!

次回挑戦してみようかと思います

暑い夏はごはんをあまり食べたくないかもしれませんが、

体調を崩さないためにも、1日3食を心がけて下さいね

*今までのお食事は、お食事のご案内を良かったら見られて下さい