9月の行事食

敬老の日.JPG

*メニュー*
≪散らし寿司・かきあげ・煮物・呉豆腐・茶碗蒸し・フルーツ≫

DSCF1911.JPG

DSCF1912.JPG

*メニュー*
≪おはぎ・天ぷら・炊き合わせ・赤だし・フルーツ≫

9月には、敬老の日のお食事とお彼岸の為におはぎを提供させて頂きました

みなさんは、おじいちゃん、おばあちゃんとお会いになったり、

お墓参りなど行かれましたか(・・?

私自身もお墓参りに行き、祖父母に近況を報告してきました

お彼岸は春分・秋分の前後3日の7日間ずつあるそうです

秋のお彼岸にはおはぎ、春のお彼岸にはぼたもちをお供えするそうです

秋は萩の花も咲き、その花が小豆の粒に似ていることから萩餅→おはぎと

言われるようになったそうです???

また、小豆の収穫は9月から11月なので

皮まで柔らかく食べられます

そのため、おはぎは粒あんで作るとも言われているそうですよ

当院でも一つずつ心を込めて、手作りおはぎ・ぼたもちを

作っていますので、この期間に入院されている方は楽しみにされて下さい

*今までのお食事は、サイト内検索

'ある日のお食事'・'行事食'を良かったら見られて下さい